NEWS RELEASE

特殊な形式のメールアドレス(RFC違反アドレス)ご利用について
2024.03.05 | 重要なお知らせ

平素より、ヌーヴ・エイ各ブランドショップをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

 

当社会員プログラムの「NEUVE A MEMBER'S」へのご登録メールアドレスにつきまして、特殊な形式のRFC違反※1のメールアドレスにてご登録いただいている場合、当社からすべてのメールが配信ができません。

該当のメールアドレスでご登録されている場合はメールアドレスの変更をお願いいたします。

 

配信できないメールの一例

 ・お問い合わせへの回答メール

 ・会員登録完了メール

 ・パスワード再設定メール

 ・会員情報変更メール

 ・オンラインストア 注文受付メール

 ・オンラインストア 出荷完了メール  など

 

 

■RFC違反に該当するメールアドレスとは

 

「.@」のようにアットマーク(@)の直前がドット(.)である場合

例)abc.@softbank.ne.jp

 

先頭にピリオド(.)がある場合

例).abc@ezweb.ne.jp


「〇〇..△△@」のようにアットマーク(@)の前にドット(.)の連続が含まれる場合

例)abc..def@docomo.ne.jp

 

 

 

■RFC違反に該当するメールアドレスを変更する場合

 

・店舗をご利用の場合

お近くの店舗の端末にて、ご登録メールアドレスの変更が可能です。

お手続きにつきましては店舗スタッフまでお尋ねください。

 

・お問い合わせフォームをご利用の場合

必要事項を入力の上、現在のご登録のメールアドレスと変更したいメールアドレスを両方を記入していただきお寄せください。

お問い合わせフォームはこちら

 

 

 

ーーー

※1

RFC(Request For Comment)とは、
インターネット技術の標準を定める団体「IETF」が正式に発行する国際的なインターネット技術のルール(仕様・要件)を定めたもの。
ただし、日本のキャリアメール(au,docomoなど)では2009年4月まで、上記のRFC違反のメールアドレスが登録可能でした。(2009年4月以降は登録不可)
2015年11月まではgoogleが、ezwebとdocomo宛のみRFC違反のメールアドレスにも送信が可能とする措置をとっていましたが、2015年11月よりこの措置が撤廃されRFC違反のメールアドレスへの送信ができない本来の仕様となっています。

 

ーーー

大手キャリアのサイトにも情報がございます。

※外部サイトへ移動します

docomo

au

softbank

 

 

page top